エアコンを自力で直す
![]() |
エアコンを付けようと試みたのはなんと・・・約2年前(笑) なんだかんだでそのまま放って置いたら(しかも付けっぱなしで)、コンプレッサー内がサビサビに・・・ そんな訳でコンプレッサーを買いなおしたんですが、今度は配管が合わない、おいおい、冗談はよしこさん。 |
![]() |
ツネくんに作ってもらったものなので変わりなどあるわけもなく、意地で取り付けました。 ってちょっと削っただけですが。 |
![]() |
エアコンの部品は全て外してオイルを抜きます。 今回はR12にもR134aにも使用できるガスを使用してコンプレッサーに合わせたオイルに入れ替えるので中に残ってるオイルはなるべく抜き取りたいのですが、そんな簡単に抜けないんですね・・・ リキッドタンクは製廃だったので仕方なく再使用するのですがオイルなんて何にも出てきません(笑) ま・・・いっか♪ |
![]() |
こちらエバポレーター、効果に大差はないと思いますが掃除します。 ちなみに、ここからもオイルは出てくれませんでした・・・ |
![]() |
中も掃除|-Д-)ゝ” |
![]() |
組み立てて隙間テープを貼り付けます。 ってか・・・こんな杜撰な作業でよいのか、まあプライベーターな上に部品も無いんじゃしょうがない、という事で|゚∀。)ゝ” |
![]() |
ちょろっと排出されたオイルとボロボロに劣化したスポンジテープ。 |
![]() |
Oリングとベルト、あとプーリーを発注しました。 ちなみにOリングはR12用の純正で、サイズ合わせの為に購入した物です。 |
![]() |
再びコンプレッサーを組み付け直します。 |
![]() |